投稿写真館&会議室
過去ログの部屋
(2003/1/1〜2003/12/31)


389 - 2003/1/8(水)19:56
上海で鮫島君と飲みました。 - みやざき・せんすけ


IHI上海事務所の代表として昨年10月から赴任していた彼と、一夜彼のマンションで
紹興酒の壺をから酌んだ美酒を味わいました。(近藤さん:紹興酒はやりましたが
「葉っぱ」は公安がうるさいのでやりませんでしたよ)写真を貼付しようと思うのです
が残念ながらできませんでした。

391 - 2003/1/12(日)03:28
鮫島さんと宮崎さんの写真 - ザイーフ


というわけで、↓の写真を預りましたので掲載します。

392 - 2003/3/15(土)02:58
業務連絡 - た


久しぶりの業務連絡です。皆さまいかがお過ごしですか。

1998卒の山本さんから、1996年の活動記録が送られてきました。
これで、ミッシングリンクがつながります。ありがとうございます。
ということで、順次掲載します。



393 - 2003/3/25(火)11:39
丹沢の鹿 その3 - こーさか





394 - 2003/3/25(火)11:40
丹沢の鹿 その2 - こーさか





395 - 2003/3/25(火)11:41
丹沢の鹿 - こーさか


この週末、丹沢を歩いてきた。
縦走路で一頭の鹿と遭遇。
人になれているのか近づいても逃げない。
ここぞとばかりに写真を撮らせてもらったが、真横を悠然とすり抜ける鹿の見事な角にはさすがに緊張が走ったのであった。

396 - 2003/3/27(木)00:07
丹沢の鹿 - た


こーさかはすっかり忘れているようなので、念のため。
http://www.a-a-c.net/hist/reports/70s/1975c02.html
の昔から丹沢には登山者に媚を売る鹿が棲息しています。
この時は、餌をやろうとしてイワキに怒られたのでよく覚えて
います。曰、野生動物に餌をやってはいかん、と。
今考えれば当然すぎる道理ですが、言われた当時は、ふーん、
そんなもんかぁ、と思った記憶があるなぁ。

僕は京都で仕事があったので、帰りに湖北とか福井とか行って、
鴨だの鴫だのを眺めて来ました。冬鳥のうち大物(白鳥類、
雁類)はもうあらかた帰ってしまっていたけど、刈田とか
溜池とか、やはり関東地方に比べるとそれなりに豊かな
avifauna でした。

写真は現像中。今夏から、鳥も少しずつデジタルに移行しようかと
思案中。

397 - 2003/3/27(木)22:44
シカ - イワキ


オレそんなこと言ったかなぁ。
高野さん記憶力いいなぁ。

398 - 2003/3/28(金)22:10
シカ - た


言った言った。餌をやろうとする僕の背後から、冷たい声でそう言った(笑)。
僕は、前からスリスリしてくるかわいいシカちゃんと、背後の冷たいイワキの板挟みに
なって困ったのさ。のんきな時代でした。

日が長くなり、花が咲き、皆浮き足立ってるようで、今日は家の前でカラスに
カーと挨拶したら、飛んできた別のカラスにカチカチと威嚇されました。バーロー、と
こっちも威嚇したけど、よく見たら先方はドキドキしてるようなので、それまでにした。
春です。

399 - 2003/4/17(木)10:00
(社)日本山岳ガイド協会発足のお知らせ - 近藤隆治


4月14日 (社)日本アルパインガイド協会は日本山岳ガイド連盟と合流し社団法人日本山岳ガイド協会
を設立 会長には橋本龍太郎 副会長に近藤隆治が就任 環境庁の監督もとでの中高年登山やツアー登山の為のプロガイド集団
です全国 約800名が階級に寄って登録 麻布の山の仲間やその友達の安全登山にお役に立てればと思います


400 - 2003/5/12(月)16:46
蝶ヶ岳のライチョウ - こーさか


連休は常念から蝶ヶ岳へと歩いてきた。
この辺は昔からいつでも行けるだろうと思っているうちに行きそびれていた所だ。
天候にも恵まれ、日中は半袖、タイツ、短パンの夏の沢スタイル。
久々に間近で槍穂高の展望を満喫した山行だった。

401 - 2003/5/12(月)23:38
中間忘年会の件 - みやざき


 未だ先の話ですが、中間忘年会が近づいてきましたね。また八ヶ岳の我々の山荘に結
集して楽しいひとときを過ごしたいものです。特に中年と若いOB諸君とも・・。
 参加のエントリーをこの掲示板でしていっては如何ですか?後は参加希望者が自然に
何となく案配していけるでしょうから。
 期日は6月28(土)29(日)でしょうか?


402 - 2003/5/16(金)09:18
集まろう 中間忘年会 - 近藤隆治


  
 緑の美しい季節となりました
 6月28日(土)ー29(日)恒例の中間忘年会です 山荘で語りませんか
 大勢集まることを期待いしています
 

403 - 2003/5/17(土)01:06
中間忘年会の件 - みやざき


近藤会長の号令が出ましたので、この掲示板にどんどんエントリーして下さいね。みな
さん!
5月19日現在参加予定者(2名)→近藤会長(いいんですよね)・せんすけ

404 - 2003/5/19(月)18:42
麻布学園の 野本 です - 野本 勇i_nomoto@yellow.plala.or.jp


山岳部の部室がなくなります

本日(19日)サークル連合の役員が来て、山岳部の代表者が 昨年度の会計報告、総会などに
一度も 呼び出しに応じず連絡が取れないので、サー連の規約により 除名しますがいいですか
といきなり 言われてしまった。詳しく話を聞くとこの1月から 呼び出しに応じず総会の出席
もせずとのことでした。で本日、昼休みに再度呼び出してこなければ規約を適応することに
なりました。
昼休みに 放送で何回も呼び出しをかけましたが、きませんでした。放課後、山岳部員を呼び
出しましたが、これも山岳部員は誰一人として応じませんでした。その結果、山岳部員はだれも
いないと言うことで、サークル連合から名が消えました。当然部室も必要なしということで、
現在の部室は、他のクラブが利用することになります

私が、昨年度より忙しく、また体調も悪く十分に指導が出来なかった結果 寂しさを感じます

クラブとして、部員が一人でもいれば 成り立ちますが、学校のクラブとしては認められません。
ひとまず、報告まで


405 - 2003/5/21(水)07:03
現役のこと - みやざき・せんすけ


(404)野本先生の報告
現役の状況は大変なことになりましたね。「とうとう来たか」の感もありますが・・・。
で、どうなんでしょう。もう現役がいない?或いはもうやる気がない?
代表指導委員などが出向いて生徒を説得すれば回復可能なのでしょうか?

406 - 2003/5/21(水)11:02
麻布学園山岳部が消滅するとはー - 近藤隆治


現役部員の不足とOB会との報告不備でAACーOB会として大変な事になりました 現役の指導が行き届いていなかった事に深くお詫びす
する他 何ものもありません 部関係の先生にはまかせ切りしていて深く反省をしています
今後のAACーOB会の対応 今居る現役部員等について
若手OBは緊急に相談をして戴きたい          AAC−OB会会長 近藤隆治


407 - 2003/5/21(水)11:30
麻布学園山岳部が消滅するとはー - 近藤隆治


現役部員の不足とOB会との報告不備でAACーOB会として大変な事になりました 現役の指導が行き届いていなかった事に深くお詫びす
する他 何ものもありません 部関係の先生にはまかせ切りしていて深く反省をしています
今後のAACーOB会の対応 今居る現役部員等について
若手OBは緊急に相談をして戴きたい          AAC−OB会会長 近藤隆治


408 - 2003/5/21(水)19:41
部室が残りそうです - 野本 勇


諸先輩のみなさま 少し過激な投稿いたしました

本日、部員である藤森君から サー連と掛け合い、現部長の松江君を 会計担当として
藤森が 部長として山岳部のやる気のあるところを サー連に申し出まして、今年度は
存続が認められたようです。ただし早急に活動報告書(部員数と学年)を提出して初めて
認められる むね指導がありました。増子先生が そく藤森君を指導しました。

しかし、今年は存続するとしても部員数の少なさは、どうしょうもありません、また、
合宿さえも 全員そろうことのない数年でした。今後真剣に部室も含めて 山岳部のあり方を
考える時期かと思います。

授業中に 私も・増子先生も 宣伝しているのですが 反応がないのが現状です

みなさんに 大変心配をおかけしまして 済みませんでした

409 - 2003/5/22(木)21:24
現役のこと - みやざき・せんすけ


 どうも直面の危機は乗り切れたようですね。近藤会長、三島さん、鈴木(順)君達後輩
のOB諸君が直ぐに対応していただいた結果でしょう。ひとまず安心ですね。近藤会長も
近く先生と話をする予定だとのことです。
 伝統の継承はホントに難しいですね。形は作れますが精神の伝達は絶えざる人間関係が
必要のようです。基本的に学校は先生と生徒の関係の場ですから。今後OBがどのように
サポートできるか?中間忘年会ででも話し合いましょうよ。 

410 - 2003/5/24(土)18:13
今後もよろしくお願いします - 中三 藤森 俊


ご心配かけましたが廃部をまぬがれました。
とりあえず予算申請しますが、今までの領収書がないようで困ってます。
今後もご指導や使わなくなった装備の寄付をよろしくお願いいたします。


411 - 2003/5/25(日)12:37
Re:今後もよろしくお願いします - た


現役の投稿があるのは結構画期的かもしれない。こちらこそよろしく。

色々大変だとは思うけれども、現役の活動はつまるところ現役のものだと
思うので、OBに気兼ねせず、好き勝手に頑張ってください。

現役とOBの考え方はずれてると思うので(笑)、よい悪いは別として、まぁ
以心伝心ということはないと思います。ですから、ヘルプがほしいこと、
ヘルプとしてほしいもの、そういうものがあれば、今回のように遠慮なく
言ってください。金持ちがいるかどうかは知らないが、まぁ色々な人が
いるので、応援できることもきっとあるでしょう。



ps 一瞬、領収書を下さい、というかと思った。高坂商店のものでよければ手配できます(笑)。

AAC−OB会の24年卒 真野 漱一殿が癌のため5月28日(水)AM9:50 - 412 - 2003/5/29(木)09:01
近藤隆治kondo@hope123.co.jp


24年卒 真野素一殿が亡くなりましたsss1sss1
 亡くなられました
謹んでお悔やみを申し上げます
    通夜 5月30日(金)18:00−19:00
   告別式   31日(土)11:30−12:30

    場所  JR辻堂駅北口駅前 和田湘南葬場 TEL0466-36-3808
    喪主  真野千枝
   中村太郎 小倉 小田 先輩の同じ仲間です OB会からお花を出さして戴きました

413 - 2003/6/18(水)07:11
中間忘年会 - みやざき・せんすけ


 エントリーがないようですが、若手のみなさん是非参加を!晩春の八を楽しもう!
 昨年ご家族で参加の松宮君から乃木坂のよしだ屋コーヒーでのライブの知らせが届いた
ので「今年は?」のメールを出したところ、ヤマハでサイン会があり今年は不参加の知ら
せがありました。また新しいCDだしたのかなァ?

414 - 2003/7/3(木)03:16
小倉茂暉さん入院 - 山田 新


小倉茂暉OBが食道腫ようの手術のため都立府中病院に入院されました。2日、早大のOB5人で見舞いに行ってきました。
6月20日、自宅で吐血、同病院で胃の出血を止める治療のさい、腫ようを発見したとのことです。
最近、飲む機会が重なって胃を荒らしたようですが、腫ようが早めに見つかってよかったと苦笑(強がり?)されていました。
ぼくも早期発見に貢献した可能性があります。例の新宿「びいどろ」に結構夜が更けてから早大の学生を連れて立ち寄ったら、小倉夫妻が先客でおられまして、小倉夫人に「あら、あんたたち、ここにきてたの!」なんて取り仕切られました。
で、つい長居をしてしまい、夫人がお仲間のご婦人方と「電車がなくなる」と先に帰られたあと、さらに粘って、結局、同方向の小倉さんをぼくがお送りしたのです。
想像以上にお元気そうでしたが、間もなく手術とのことです。
お知らせまで。

415 - 2003/7/5(土)07:46
小倉先輩 7月7日 大手術 - 近藤隆治


小倉先輩の入院 検査中で余り 知らせていなかったのですが 食道ガンで食道を
切断し胃袋に直結する 10時間かかる大手術を 7月7日(月)
都立府中病院にて (国分寺)行うとの事です お知らせまで

416 - 2003/7/5(土)07:47
小倉先輩 7月7日 大手術 - 近藤隆治


小倉先輩の入院 検査中で余り 知らせていなかったのですが 食道ガンで食道を
切断し胃袋に直結する 10時間かかる大手術を 7月7日(月)
都立府中病院にて (国分寺)行うとの事です お知らせまで

417 - 2003/7/7(月)11:23
頑張れお父さん! - やました 良子


働いているお父さん達へ。
頑張って働いて下さい。
私は無職だから自宅にてダラダラしてます。
ただ、そろそろ会社勤めがしたいと思っている今日この頃・・・。
その際は、また私を励まして下さい!

418 - 2003/7/7(月)11:26
甥バカ日誌 - やました 良子


[画像]
では私の甥ッ子の写真をお送り致します。
タダ甥ッ子が可愛くて仕方ないだけなのです。
それでは何がいけないのでしょうか・・・。
人間交差点を読破してしまった、漫画大好きッ子より・・・。

419 - 2003/7/12(土)08:48
高尾山の記録 - 三浦


2003年高尾山登山記録?
メンバー 顧問 野本先生 部員 藤森(中1) 部員 三浦(中1) OB 鈴木さん
場所 高尾山 日程 6月22日 ルート
高尾駅(9:45; 全員遅れずしっかり来た)→出発(10:00;まず準備運動をした。頂上まではびわ滝ルートから1号へ移りそこからつり橋ルートを使う。びわ滝の前で記念撮影をした。)→頂上(12:30;みんなでお弁当を食べた。さして持ってきたみずをつかいおしるこを作った。とてもおいしかった。)→登山再開(1:00;野本先生は用事があるので下山し僕たちは城山へ行くことのなった。城山では木苺やきのこなどをみかけた。)→到着(2:20;城山についたら鈴木さんが持ってきてくれたフルーツのカンズメを食べた)下山開始(2:35;下山途中では鈴木さんにいろんな事を教えてもらった)→下山終了(4:20;駅までの道のりが大変だった)→駅(5:30)
(三浦記)


420 - 2003/7/15(火)18:22
現役夏合宿 - みやざき・せんすけ


計画書見ました。野本先生・OB斉藤君ご苦労様です。現役6人も!参加ですね。大いに
夏山を楽しんで下さい。でも充実した山行にするには「面白楽し」だけではでは得られな
いので、どれだけ自分はがんばれるか限界に挑戦してみてください。記録をこのホームペ
ージで見るのを楽しみにしています。

421 - 2003/7/17(木)13:54
夏合宿準備会 - S51齊藤


のレポートをアップいたしました。
http://www.a-a-c.net/ob/news/17junbi.html

>充実した山行にするには「面白楽し」だけではでは得られな
>いので、どれだけ自分はがんばれるか限界に挑戦してみてください。

しかと現役に申し伝えます。(もう見ているかも?)

422 - 2003/7/18(金)05:09
部室 - た


マサキさん、ごくろうさまでした。

で、そのレポートにある部室ですが、扉と窓が、こぎれいというか、
殺風景なものに変わっただけで、随分印象が変わりましたね。

前の引き戸は、ノックとかしても聞こえないような分厚い奴で、
いきおい、入ってくる人は、ガラガラッと開けるしかなかった。
中にいる方からすると、ガラガラッという音にあわてて振り返ると、
開けた人がそこに立っていて、ご対面、という、何というか、
仕掛けが面白かったんですが。

窓も、どんな窓だったか忘れたけど、なんかすごい窓がついて
ましたよね。隣のアパートが覗けると言って、羨ましがられた
記憶がある。というか、隣から苦情が来るまで、よく覗いたよな。
なぁロバ。

現役の皆さんには汚くて不便だと思うけれども、あの年代物の棚、兼
イス、兼ベッドがあるだけで、何となく嬉しく思いました。

423 - 2003/7/22(火)21:52
2003夏合宿 - S51齊藤


先ほど帰宅しました。
私は予定どおり、御正体山登頂日の午後から下山祭主催
のため(^^;合流。

計画どおりに中3が4名と中1が2名参加。カッパを着る
こともなかったそうで、元気に下山してきました。
私得意の?お祭りは当然大盛況。早急にアップします。
現役からの合宿レポートにもご期待ください。

「今度は稜線で幕営してみたいな」という心強い言葉も
出て、8月後半の増子先生主催山行には複数参加するかも
しれません。要請があればOB諸氏のご協力をお願いいたします。
とりあえず野本先生とお話したところでは
千丈<>北沢峠<>甲斐駒
という豪華コースを考えておられるようです。




424 - 2003/8/3(日)22:11
小倉先輩回復に向かっている - 近藤隆治


都立府中病院にお見舞いに行ってきました
手術は成功し現在は5分粥を食べています 声も普通になり 食堂にコーヒー飲みに杖を突いて歩いて

425 - 2003/8/4(月)11:04
小倉先輩回復順調退院10日後 - 近藤隆治


小倉先輩の病気報告つずきーー歩けるので大変元気です  今日から7部粥に成ります かなり痩せましたが
お医者のゆうのには10日後には退院出来るだろうの事です

426 - 2003/8/4(月)18:20
大常木谷 - こーさか


ようやく梅雨も明け、今年もどこか涼しい沢へでも行こう!
ということで、日曜日に山田先輩と大常木谷へ行ってきました。
人の手があまり入っていない森の中、じゃぶじゃぶと行く夏の沢は格別ですね。

小倉先輩の一日も早い回復をお祈りいたします。

427 - 2003/8/27(水)23:51
xxx - xxx


野本先生イケメン

429 - 2003/9/4(木)11:32
小倉先輩の病気完治しました - 近藤隆治


ご心配を掛けました 小倉先輩の病気は完治しました 先日も日本山岳会に出向き皆さんにご挨拶をしたとか
現在は足腰のトレーニングを行っています ご報告まで

430 - 2003/9/10(水)02:54
業務連絡 - た


海外に遊びに行ってまして、昨日戻りました。
というわけで、表紙の写真はまだ差し替えていません。できるだけ早くやります。
皆さんも、よい写真があったら投稿下さい。

431 - 2003/9/18(木)13:52
立松久松殿ご逝去のお知らせ - 近藤隆治


麻布学園理事 立松久昌殿が14日ご逝去されました 72才  来る9月28日[日]午後2時より
麻布学園講堂にて{お別れの会}を行います 立松理事は小田 小倉 中村先輩の同期で(22年―23年卒)で山岳部
には那須遭難等陰ながら山岳部は大変お世話になったかたです ご冥福をお祈りしご報告いたします 

432 - 2003/10/29(水)16:25
平成15年度 総会 忘年会のお知らせ - 平成15年度総会 忘年会のお知らせ


平成15年度 AAC‐OB会 恒例の忘年会を総会を兼ねて行います  
日時 11月29日(土)PM 5.00−8.00
場所 新宿三越地下レストラン にて
会費 7000円  学生 無料
仲間に声を掛けて久しぶりの集まりですので奮ってご参加ください
AAC-OB会会長  近藤隆治 

433 - 2003/10/30(木)22:12
小倉さんの近況 - みやざき・せんすけ


・先日用事があって、お宅に伺ったところ「白ヒゲ」で!お元気そうでした。手術跡を見
せてもらいましたがかなりの手術だったようです。もう山岳会の会合には出ているそうで
す。
・もう、忘年会の季節になったんですね。OBの皆さんにお会いするのが楽しみです。

434 - 2003/11/3(月)20:15
兜岩山に行きました。 -藤森fuji.fujimori@nifty.com


[画像]
10月18−19に西上州の兜岩山に蒔田と藤森と友人の3名で出かけました。
頂上は人もいなく、晩秋の日だまりでのんびりしました。

435 - 2003/11/10(月)13:39
大橋 弘殿(32年卒)夫人訃報のお知らせ - 大橋 弘君夫人訃報のお知らせ


大橋 弘殿 聰美(さとみ)夫人の訃報をお知らせします 去る11月2日に他界し
既に密葬義は済ませ 本葬儀を11月15日(土)午後1時より2時まで 四谷 法恩寺
(新宿区須賀町13−1 TEL3351−3723) JR信濃町より徒歩8分
地下鉄丸の内線四谷三丁目より8分 都バス新宿西口−浜松町駅線左門町より1分
にて行います お知らせまで

436 - 2003/11/19(水)23:19
谷垣財務相 - 山田


AACの先輩でしたね。夜勤をして時事ファクスを見ていたら、補助金削減の首相指示について、「8000mの未踏峰に登るぐらいのつもり。なかなか厳しい課題だ」と述べた、とあります。
いまも、山に思いを残しているのかな、とちょっと感じるところあり。

437 - 2003/11/25(火)22:17
カブールより - 金澤大介


[画像]
ご無沙汰しております。S62年卒の金澤です。在パキスタン日本大使館での
勤務を今年3月に終え、5月からユニセフ職員としてアフガニスタンのカブール
に来ております。任期は2年です。主に教育省支援の仕事をしています。
アフガニスタンは今日から断食明けのお祭りに入りましたが、昨今テロが頻発
している影響で宿舎からの外出もままならず、お祭り気分を全く味わえません。
そんな中、日ごろお付き合いをしている孤児院の子ども達が今日宿舎を訪れて
くれました。写真を添付します。
こちらは大分寒くなり、朝晩は0度以下になることもしばしばになりました。
日本も寒くなってきた頃と思います。皆様くれぐれもご自愛ください。
とりあえず、近況のご報告まで。

438 - 2003/12/11(木)14:07
森の365日へ遊びに来てください - モモンガ


はじめまして、写真家宮崎学のHP「森の365日」http://www.owlet.net/
の管理人をしています、モモンガです。
この12月20日から、「森の365日」の中に、
自然や写真についてWEB上で勉強していただける
会員制のページをオープンすることになりました。
名前は「宮崎学オンライン自然&写真講座 gaku塾」
技術そのものはもちろん、テーマへの考え方や、
コンテストに入賞するためのコツ、道具や機材の話などgaku流の技を
公開していくページです。
雑誌などでも撮影技術の講座はありますが、
このgaku塾の大きな違いは、webを通して、
宮崎学が、塾生とマンツーマンで指導していくということです。
写真を撮らない方も、自然の見方が学べたり、
いろんな読み物やコミュニケーションのページも用意しています。

興味がある方はぜひ一度覗きにきてください。
●gaku塾案内ページ
http://www.owlet.net/14-nyukai/index.html
●見本ページ
http://www.owlet.net/14-nyukai/sample.html

わたし宛にメールにて問い合わせくだされば、
詳しい内容を返信させていただきます。
また、gaku塾に限らず、森の365日は、
いろんなこと学んでいただける盛りだくさんのサイトだと
思います。ぜひ遊びに来てみてくださいね(^^*)


439 - 2003/12/14(日)09:28
AAC.OB会役員改選 - 近藤隆治


11月29日 麻布学園山岳部OB会の臨時総会にて 若手を中心に
役員改選が行れ 新役員は次の通りです決定しました
会長 三島秀介 (33)
理事長 宮崎専輔 (35)
理事 小倉茂揮 (23)青木義明 (29)近藤隆治 (30)早崎裕久(36)
森美文 (44)鈴木順二 (46)斉藤昌毅 (51)蒔田清 (52)
高坂元顕 (56) 小澤徹 (59) 梅村裕 (H5) 安達秀一(H10)
監査役 福井明夫 (35) 武藤光盛 (42)

担当者は追って決めるが 事務局は蒔田清君が暫定に行う 報告まで


現在の掲示板に戻る | home | 2000 | 2001 | 2002 | 2003